ページ

2016年10月29日土曜日

Dチャレやりますよ!

こんにちは、学習塾FLPS座間校の高岡です。



秋もどんどん深まり、冬を感じさせるような気温になってきましたね。
そのせいか、体調を崩して休んでいる生徒が何人かいます。


体調管理だけでなく、規則正しい生活習慣を送りましょう。






さて、11月になると中学生は期末テストの期間に入ります。



テストのたびに、「どう勉強したらいいかわからない!」という声が聞こえてきますが、


ただ学校で習ったことを復習するのではなく

どの単元に重点をおいて
どの教科から勉強を始めていくか


勉強のスケジュールを立てたり

わからないところを先生に質問する

こういったことをコツコツと積み重ねていくことで結果が出てきます。









また、FLAPS座間校では、テスト期間中の土日で自習室の開放をしています。














また、以前、村上先生がブログでお伝えしてくれた

Dチャレ(できるまでチャレンジ)を

11月5日(土)、6日(日)(14:00~20:00)に行います。





期末テストの予想問題を解き、自分の苦手を見つけて、

その苦手を克服するためにどういったふうに勉強を進めていくかを考えて、

アドバイスしていきます。






今苦手なところから逃げれば、どんどんその苦手は大きくなり

最終的には「手も付けられない…」という状態になってしまいます。



「明日やろう」と思ってては、いつになっても行動できません。



今日できるものは今日始める。

努力は必ず結果として現れます!









Dチャレを上手に活用して、

期末テストに向けた準備をしっかりしていきましょう!



2016年10月14日金曜日

★ドリームプランニングのお知らせ★

こんにちは。学習塾FLAPS座間校です。




本日は小学生向けのイベントのご案内です。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラップスの夢をミツケルワーク

【ドリプラ】
(ドリームプランニングの略です)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

日本の学生の何パーセントが「夢がある。」と言えるかどうか?
みなさんはご存知でしょうか?
実は・・・・・日本は30

ちなみに海外は90%以上


この違いは、「自己肯定感」や「自分への自信」が関係してくるそうです。


では、私たちにできることは?


もちろん、それらを育てること。ただ、それだけでは夢はもてないと


思っています。


夢を見つけるにはまず、知ることです。


なにを知ればいいのでしょうか?


まずは「職業」ではないかと考えています。

この世の中にどんな仕事があるのかを知ってもらうことで


たとえば、「人の役に立ちたい」とか、「動物に関わる仕事がしたい」とか、「スポーツに関係する仕事がしたい。」とか、


夢をみつけるキッカケにして欲しいと思います。


そして、職業を通して、夢を見つけ、夢を実現するにはどうしたらいいのかを考えてみてほしいと思います。


ぜひ、ご参加ください。


-----------------------------------------------------------------

★★★ドリームプランニング★★★

~夢みっけ!!~

日時   11/12(木) 

時間   10:0012:00 

場所 FLAPS座間

参加費無料!塾外生の方も参加可能です!

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

FLAPS座間校

TEL:046-244-0511

-----------------------------------------------------------------

お待ちしております!






2016年10月13日木曜日

☆第二回フラップス無料イベント開催☆「スライムクエスト」



こんにちは。

学習塾フラップス座間校の講師、村上です。

あだ名はMarco(マルコ)です。
だいぶ定着してきて生徒が楽しそうに僕の名前を呼んでくれているのがうれしかったりします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今回は10月10日(月)に行った実験イベント

「スライムクエスト」

の様子をお伝えします。



立ちはだかる問題を解いてゆき、
自分だけのオリジナルスライムを作るイベント。





体育の日ということで祝日のこの日、集まってくれた生徒は約50名!

普段は机とイスがきれいに並んだ教室ですがこの日は様子が違います。





知らない生徒とチームを組み、スライムを手に入れるために
クエスト(問題)に臨んでゆきます。






最初のクエストはマッチ棒火山

マッチ棒を動かして正しい式を作ります。






普段とは違った形式の問題にみんな戸惑いながらも生き生きと取り組んでいました。
まさにポジティブ力。



次のクエストは漢字の海

パーツを組み合わせて漢字を作り上げます。






自分の学年より上の学年の問題に挑み、見たこともない漢字を作り出している生徒もいました。
チャレンジ力でわからない問題に対しても一生懸命取り組んでいました。



最後は英語のお城

英語のクロスワードに挑戦します。





ここでは普段英語の授業を受講している生徒が大活躍
周りの生徒にも丁寧に教えてくれる社会力



全部のチームが無事に立ちはだかるクエストをクリアし
スライムを作ることができました!




終わらなかった問題を最後まで取り組んでいる生徒もいました。
最後までやり抜くゴール力





おかげさまで、フラップス座間校も開校して2か月ほどたちますが、
生徒たちの5つの力(5つの根)の成長が随所に見られます。


















これからもフラップス座間校をどうぞよろしくお願いします。


次回のブログは10月30日にアップ予定です。


休校のお知らせ



お世話になっております。
学習塾FLAPS座間校の村上雄梧です。


_______________________

★休校のお知らせです。


10月14日(金)~10月20日(木)まで、

社外研修のため休校とさせていただきます。


なお、21日(金)は通常通り開校させていただきます。



_______________________



急な気温の変化に体調を崩している生徒もたくさんいるようです。
健康には気をつけて冬の時期を乗りこえましょう。

講師一同、しっかり力をつけて以降に臨ませていただきます。


2016年10月10日月曜日

勉強ってどうやるの? ~作業と勉強~

いつもお世話になっております。


学習塾FLAPS 座間校の岸川です。





皆さん、中間テストお疲れ様でした。


FLAPSの生徒たちも「あれは出来た!」「ここが出来なかった!」と盛り上がっています。

結果はまだ出ていませんが、「今までで一番勉強した」と言ってくれた生徒もいます。





今まで

嫌なことから逃げてしまった人や、
出来ないことを自分以外の存在のせいにしてしまっていた人が、

FLAPSに通ってから自分に向き合おうとしてくれてとても誇らしく、嬉しかったです。

だからこそ、頑張ってくれた分、うまく結果に繋げられなかった人がいたことが悔しかったです。






ということで、今回はテスト前後の過ごし方・勉強のやり方についてお話をしようと思います。






前回のブログでは、高岡先生が「提出物は成績に大きく影響する。」とお伝えをしていました。
テスト前に出される課題=提出物と言えばもちろん!


各教科のワークですよね?


テスト2週間前に生徒たちへ、こんな質問をしました。



「提出物のワークがもう終わっている人はいる?」



ほとんど手が挙がりません。



テスト後、生徒たちに手ごたえを聞くと、

質問時に、

手が挙がった=テスト2週間前に提出物が終わっている生徒は

「できた」

と言ってくれました。

逆に、

手が挙がらなかった=テスト2週間前に提出物が終わっていない生徒は、

「思ったよりできなかった」

と答えてくれました。



この違いはなんでしょうか?



もちろん日々の意識や、取り組みの違いもあると思います。

が、1番の違いは

勉強をしていたか、作業をしていたか

です。




テスト前の提出物をやるということは、

自分が今解ける問題と解けない問題に仕分けをする作業なのです。







そして、仕分けをして判明した

分からない、解けない問題を

解き直しをすることによって、解けるようにすることが勉強なのです。





保護者の方も、昔分からない問題を残したままテストに臨んだ記憶があるのではないでしょうか?

数学などは、以前勉強した知識を使って新しい勉強を進めていくため、分からないままにすると、どんどん辛くなってしまいます。

今回、中間テストという1つの本番が終わりましたが、見方を変えると期末テストのために上記の仕分けをしたとも言えます。

是非、土曜日の自習開放(サタスタ)や普段の空き時間を利用し、先生たちと解ける問題を増やしていきましょう!



なお、今週10月14日から10月20日までは、講師の社外研修により休校となります。
普段は10日毎にブログを更新していますが、次回の更新のみ10月13日になります。



内容はあのイベントについてでしょうか!?

ぜひお楽しみにしていただければと思います。