ページ

2017年12月5日火曜日

GOプラやりました!!

こんにちは。
いつもお世話になっております。
フラップスの高岡です。

今回は11/25日(土)に行われたGOプラの様子をお伝えします!!


★中学12年生対象
「高校調べ」




進学する高校を、

「近いから」

「なんとなく、行けそうだから」

などの理由だけで選んではいけませんね。



実は高校選びは、とても重要な選択肢なのです。

なぜなら、進学した高校によって、大学への進学率や、会社への就職率り、
最終的には生涯年収にも大きく関わってくるからです。





では、どうやって自分に合った高校を探して選んでいくのでしょうか?


それが今回のゴープラの高校調べです。








高校案内を参考に、ワークシートを活用しながら一人一人、高校を調べてくれました。










当てはまる項目に高校ごとの魅力や、基準となる内申点を自分で調べ埋めます。
生徒の中には、書いていて「大切だな」と思ったところに線を引いている生徒もいました。


今回の取り組みを通して、「この高校に行きたい!!」と終わった後に報告してくれた
生徒もいました。












★中学3年生対象
自己分析」










●「自分の長所、短所ってなんだろう?」


●「自分が中学校生活で頑張ってきたって何だろう?」



面接や志望理由に繋がる質問に対して、具体的に言葉を自分自身で書き起こしました。


「3年間部活を頑張った!」


「何事もポジティブに捉えられることが長所です!」


など、生徒たちは自分の言葉でワークシートに書いていました。






そして最後には、自分との約束(受験までやることと、やらないこと)を決めました。






ある人は


携帯を〇〇時間以上は触らない。

一日〇〇時間以上勉強をする。




など約束していました。



面接対策の自己分析だけではなく、改めて勉強に向かうため気持ち引き締めたイベントなりました!





志望校に向けて書いてもらった約束を、私たち講師も一緒に支えていこうと思います。





そしてまもなく冬期講習も始まります。

自分の苦手を克服するだけでなく、
勉強をするという習慣を崩さないようにし、長期休暇だからこそできる素晴らしい取り組みをカリキュラムとして生徒さんにご提供いたします



さあ、1年のラストスパート、一緒に頑張りましょう!!






2017年11月20日月曜日

体調管理

いつもお世話になっております。


学習塾フラップス座間校の岸川です。


いよいよ期末試験も始まり、受験が迫ってきました。



最近の校舎の様子は・・・

今まで通り熱心に勉強をしている生徒はもちろんのこと、
自習に来なかった生徒も来るようになり、
オープンスペースでも自習をしている生徒がたくさんいます。



勉強に向き合ってくれているからこそ、今回お伝えしたいことは勉強面ではなく、




「体 調 管 理」




についてです。


毎年必ず!!



体調を崩して満足に試験勉強ができなかった、もしくはテスト後の課題が適当になってしまった

体調が悪かったせいで、試験当日は全力が出せなかった


という人が出てきます。



もちろん人間である以上、体調が悪くなることもあると思いますが、フラップスでは、

「体調を崩したから仕方がない。

ではなく

「体調を崩さないよう努力したか?」

が大切だと考えています。


厚生労働省が提唱しているインフルエンザの予防方法には

・外出後の手洗い等
・適度な湿度の保持
・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

などがあります。


みなさんは下の画像のように、手洗いが不十分になりやすい箇所や、丁寧な手洗いを心がけていますか?





一流のスポーツ選手や芸能人は、日頃の努力をいかんなく発揮できるように、

恐ろしいほどの体調管理に努めていると言われています。

生徒の皆さんも、ベストの力を発揮できるように、また、人にうつさないように手洗い・うがいをしっかり実践していきましょう。





2017年11月10日金曜日

勉強スタイル







こんにちは。
お世話になっております。
学習塾フラップス座間校の町田です。


最近は秋らしい天気が続いていますね!
秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…
いろんな過ごし方がありますね!
四季のなかでもあっという間に過ぎてしまう季節ですので、
何か一つ「〇〇の秋」を決めて過ごしてみてください。
(ちなみに私は食べることが好きなので毎年食欲の秋を楽しんでいます。)







さて、今日は自分での勉強のやり方についてお話ししたいと思います。
なぜなら、学校の宿題やテスト対策をやりに来てくれる生徒がとてもたくさんいるからです。



スタポが自習スタンプでいっぱいの生徒

自分の苦手な単元のプリントをくださいとお願いしてくる生徒

々と自習に取り組み続ける生徒





そんな一生懸命勉強に取り組む姿を見ていてとても誇らしく思います。


無料 画像 宿題 に対する画像結果



しかし、みんなのワークやプリントを見ていて
もったいないと感じることがありました。



それは丸つけのやり方です。



丸つけは3つのやり方があると思います。

では、下の3人のなかで一番点数が上がるのは誰でしょう。


Aさん:間違えた問題に☆だけつける

Bさん:間違えた問題に☆と正答を書く

Cさん:間違えた問題に☆と正答を書き、もう一度自分で解き直す



答えはCさんです。




丸つけは答えが合っているか、間違っているかを確認するだけではなく、

自分がどこを忘れてしまっているのかを教えてくれるものです。



それなのに、忘れてしまっている問題をそのままにしておいてしまうと
努力すれば出来る問題も出来るようにはなりません


みなさんは丸つけをして、正答を写して終わりにしてしまっていませんか。


あと数か月で学年が変わります。

今年学んだことがしっかり定着できているでしょうか。

間違いを間違いのままにしてしまっていないでしょうか。



今年学んだことを振り返るチャンスは今です。
まずは丸つけをした後の問題への取り組み方から変えていきましょう!




また、朝晩の寒暖差が大きくなっています。
風邪には十分気を付けて、短い秋を楽しみましょう!


2017年10月31日火曜日

ドリプラ、GOプラのお知らせ

こんにちは!
いつもお世話になっております。
フラップスの高岡です。




明日から11月。秋も残りわずかですね。






気温もだんだんと低くなってきますので、体調管理には十分ご注意ください。


さて今回のブログの内容は



ドリプラGOプラのご案内です。



ドリプラとはドリームプランニングの略で小学生対象のイベントです。
GOプラとは合格プランニングの略で中学生対象のイベントです。








ドリプラの今回の内容は・・・


2時間カンパニー
~お金の流れと仕事について知ろう~


です。

参加生徒には、グループに分かれて、会社をはじめていただきます。
会社内で企画部や開発部、経理部などに分かれて材料とお金(フラップス通貨を使用)を交換し、目的の製品を作っていきます。
完成したものをお互いに評価し、フラップス通貨で投票・・・果たしてどの会社が一番フラを集めるのか!?

アクティビティーを通じて、お金や商品の流通、簡単に会社の仕組みを勉強していきます。





どんな仕事があるのか知り、
今まで知らなかった仕事や興味がなかった仕事を知る。

そうすると将来、自分がしてみたい仕事の選択肢の幅も増えてきます。

選択肢が増えることで可能性も広がります。









GOプラは中学1,2年生と中学3年に分かれてイベントを行います。

中学3年生の内容は…
「自己分析」です!


高校入試で必ず「面接」がありますね。
自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。

それをできるようになるためにまず行うのが自己分析です。

自分のことを知らなければ、相手に自分のことを伝えることはできません。
今回のGOプラで皆さんに自分のことを知ってもらいます!!





中1.2年生の内容は…
高校調べ&高校案内の読み方講座を行います。

「受験なんてまだまだ先だし…」なんて思ってる人もいると思いますがあっという間にやってきます。

「ここの高校でいいや」ではなく
「ここの高校に行きたい!」という目標を作って過ごしてもらいたいと考えています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドリプラは
      11月25日(土)10:00~12:00


GOプラは
中1、2  11月25日(土)18:00~19:00
中3    11月25日(土)16:00~18:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

の日程で行います!!


案内と申込書は11月6日(月)から配布を開始致します。



塾生はもちろん普段通ってない子も参加可能です。
お電話にてお問い合わせください。


お待ちしております!





2017年10月20日金曜日

休校のお知らせ

お世話になっております。
学習塾FLAPS座間校の岸川です。


誠に勝手ながら
10/23(月)~10/27(金)まで

社外研修のため休校とさせて頂きます。


※通常授業、自習室も開放がお休みとなります。



なお、
10/28(土)は12:00~20:00
の時間で開校しております。



ご迷惑をおかけしますがお願い致します。


連日寒い日が続き、体調を崩している生徒もたくさんいるようです。
体調管理にはお気を付けください。

2017年10月10日火曜日

チョキチョキペーパー

こんにちは。
お世話になっております。
学習塾フラップス座間校の町田です。



昼と夜の寒暖差が大きくなってきたせいか、
マスクをしている生徒が多くなってきました。

手洗いうがいをし、風邪をひかないよう気をつけましょう。




さて、今回のブログでは、
先日、小学生対象の無料イベント

「チョキチョキペーパー」

の様子をご報告させていただきます。




このイベントでは、折り紙とはさみを使って
「空間把握能力」を鍛えました。




空間把握能力は、算数の「空間・図形」の単元で大切な力であり、
他にもバスケやサッカーなどのスポーツにおいても必要な力です。



折り紙を折って、切って、広げてみたら
自分の思い通りのカタチが作れているのか…
どこを切ったら思い通りのカタチが作れるのか…

完成をイメージしながら行うイベントです。




「先生!こんなカタチができました!」
「変な丸になっちゃった!」

楽しくイベントがスタートしました。





けれども、レベルがあがるにつれて
なかなか思い通りのカタチを作れずに
悪戦苦闘する生徒たち…。




しかし、


「先生!次の折り紙をください!」




失敗をしても、折って、切って、広げて…



何度失敗しようとも

諦める生徒は一人もいませんでした。




想定していたよりも多くの折り紙を使い、
途中で作り足すために教室の外で作業をしていたのですが、

諦めずにチャレンジし続けてくれる生徒たちを誇らしく感じました。



今回のイベントを通して、
空間把握能力だけでなく、
FLAPSが大切にしているチャレンジ力を身につけることができました。



「こんな問題見たことない。でも、やってみよう!」



そんなチャレンジ力が育つよう、今後もサポートしていきます!


たくさんのご参加ありがとうございました。





2017年9月29日金曜日

中間テストがやってくる

こんにちは!
いつもお世話になっております。
フラップスの高岡です。




いつの間にか9月も終わりを迎え気づけば10月。
中学生の皆さん、いよいよやって来ますね。。。




中間テスト






授業がある曜日ではなくてもフラップスに足を運び、
遅くまでテスト勉強に励む生徒の姿がよく見られます。







さて、今回の内容はオススメの勉強方法の1つの紹介です。






皆さんは、漢字や英単語をどうやって覚えていますか?

「ひたすら書いて覚える」





「単語カードに書いて覚える」







やり方はいろいろあると思います。



しかし、ただ「覚えて終わり!」にせずに、
必ず自分でテストを行ってください。


書くなり、見るなりして覚えた漢字をテストをしてきちんと書けるかを試すこと。



そうすることによって、正解したものと、
間違えたものや書けなかったものに分類できます。

そして、間違ったもの、書けなかったものを再度覚えて、テストをする。。。。。



これを繰り返し、行うことが大切です。



もちろん、漢字や英単語だけでなく、他の教科にだって使えます。
勉強の仕方はさまざまですので自分にあったやり方を見つけてください。





昨日、今日覚えたことを1回で完璧にできるようになるのは至難の技です。
コツコツと努力をしていけば、必ずできるようになります。




考えてもわからない場合は先生たちに聞いてください。
テスト期間、一緒に頑張りましょう!



最後にDチャレ(出来るまでチャレンジ)のお知らせです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Dチャレ(定期テスト対策)

9月30日(土) 12:00-20:00 
10月1日(日) 12:00-20:00
参加費 無料

※中学生は全員参加※
*上記の校舎開室時間内で自分のスケジュールに合わせて来校してください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




2017年9月21日木曜日

誰と比べればいいんだろう?

いつもお世話になっております。

学習塾フラップス 座間校の岸川です。

夏休みが終わり、もう3週間が経ちました。
座間の地域では、9月は運動会シーズンですね。




もう終わった生徒もいますが、まだまだ練習を頑張っている生徒もいます。
体調不良や怪我に気をつけて、本番を迎えましょう。






さて、今回のブログの内容はタイトルの通り、『誰と比べればいいんだろう?』です。


前々回や前回のブログでは、高岡先生や町田先生が、


・生徒のみんなが夏期講習で頑張ってくれた話
・夏休みからの切り替えの話
・テストに向けた準備の話


をしてくれました。

2学期スタート!!  生活を見直そう!


生徒たちが夏休みにたくさん遊びたい気持ちをグッとこらえて、やるべき事に取り組んでくれたおかげで、


・早く生活リズムを取り戻すことができた
・2学期からの難しくなる単元で躓かずにすんだ
・部活と勉強の両立が出来始めた


など、いい報告も聞くことができています。

その一方で、自分なんて・・・と言ってきてくれた生徒もいました。
しかし、その子のマス計算のタイムは、入塾してから2倍以上早くなっており、難問以外はほとんど丸がつくようになっています。

気になって話を聞いてみると、とても勉強のできる友達と比べたら全然できていない、とのことでした。



比べる相手には大きく分けて自分と他人の2つが挙げられると思います。
先週の授業で、私は更に細かく、比較対象を5つに分けて話をしました。

それは

①目標とする自分
②過去の自分
③自分よりできる人
④自分と同じくらいの力の人
⑤自分よりできない人

の5つです。

ちょうど下のようなイメージです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・目標とする自分          ・自分よりできる人



 【今の自分】            ・自分と同じくらいの力の人



 ・過去の自分            ・自分よりできない人


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その生徒は常にじぶんよりできる人と比べていました。

逆にお母さんからは、入塾当初の生徒の学力と比べられていたので、よくその生徒のことを褒めていらっしゃいました。


個人的には、どの対象と比較することがいい!ということはなく、


【過去と未来のバランス】

が大切だと思っています。


・積み重ねて出来るようになったことを見つめることで自己肯定感を高めること
・目標を現在地を正しくとらえ、満足しきらずに努力をすること
・自分がどれだけ出来たとしても、競争相手がいることを忘れないこと


どこかに偏ってしまうと、家族でギクシャクしてしまったり、モチベーションがコントロールし辛くなってしまうのではないでしょうか?


中学生は体育祭も終わりテスト勉強モードです。


あなたは、

夏休み前の自分と比べて成長していますか?
周りの友達と比べてどのくらいできていますか?
テストまであと何日で、やらなければいけないことは何ですか?

自信を持ちつつ、とことん上を目指しましょう!!




2017年9月13日水曜日

生活を見直そう!


こんにちは。
いつもお世話になっております。


学習塾フラップス 座間校の町田です。




2学期が始まって、2週間が経ちました。

夏休み気分は、もう抜けなければいけない時期になっています。





ここ最近は寒い日が続き、気温も下がってきました。

長期休暇の生活リズムから、普段の生活リズムを取り戻している最中で、

体調を崩してしまうわけにはいきません。


また、2学期は運動会や体育祭、修学旅行など楽しい行事が目白押しですね!

全力で楽しむためにも体調管理を徹底しましょう。































ところで、先日の私のブログでもお話させていただきましたが、



定期試験の対策始めていますか





行事を楽しみつつも、試験対策を行っていかなければなりません。

どちらにも手を伸ばすためには時間の使い方が大切になります。





では、今の自分の生活習慣を考え直してみてください。




携帯ばかり見つめていませんか?

ゲームに夢中になって時間を忘れていませんか?




一年で一番長い2学期

だからこそ中だるみしてしまう2学期





みんなには行事も勉強もどちらも欲張ってほしいです。

どちらも手を抜いてほしくありません。





そのためにまずは、1度やった問題をそのままにしないこと!


なぜ間違えてしまったのか、何度も繰り返し考え、解き直してください。


そして、わからないことはいつでも先生に聞いてください!

岸川先生でも高岡先生でも私でも!先生たちはいつでも待っています!





効率よく時間を使って、

充実した2学期にしましょう!

2017年8月31日木曜日

2学期スタート!

こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。


長かった夏休みも終わりを迎えましたね。



そしてついに始まりました。



2学期



皆さん、準備はできているでしょうか?


2学期はよく「中だるみ」する時期と言うように
夏休み気分が抜けずにダラダラと授業を受けていては頭に入りません。





さらに、2学期からは授業のスピードが上がり、1時間に勉強する量も増えていきます。




「2学期失敗した…」
とならないように気を引きしめて学校生活を送ってください。








さて、今回のブログは
小学生の夏期講習の様子をお伝えしたいと思います。




低学年は、ジッカン国語講座で
文章を書く練習で「詩」をみんなで書きました。



外で実際に聞いたもの、触ったものをどうやって「詩」で伝えるかを勉強しました。



外で見たもの聞いたものをメモして…




               教室に戻り、詩を作成



普段、気にして見ることや聞くことがないものを
しっかりとメモを詩を作ることが出来ました。










高学年には文章問題を3時間解いてもらいました。




選択問題の解き方
記述問題の文末の書き方


を徹底的に行いました。


内容をしっかりとメモをしっかりとってくれる生徒もいました。
1時間1時間、集中をして問題に向かっていました。








夏休み勉強したことは2学期に大きな効果が出てきます。
「問題が解ける」
「集中力が続いている」

それは、あなたが頑張っていた証拠です。


手に入れた力を持続させて2学期を駆け抜けましょう!!





2017年8月26日土曜日

残りの夏休みの過ごし方

こんにちは。
学習塾FLAPS座間校の町田です。


あっという間に8月の下旬になりました。
心なしか今年は晴れの日が少なかった気がして、夏が四季の中で一番好きな私は物足りなさを感じています。
そんな今年の夏休みに楽しい思い出はたくさん出来ましたか?





さて、夏休みも終わりますが、宿題の進捗状況はいかがでしょうか。


当然終わらせましたよね…?




宿題を夏休み中に終わらせるのは当然のことですが、



宿題ばかりに気を取られずに、夏休み明けの定期テスト対策にまで手を回せていますか?



2学期が始まると再び授業と部活・習い事の両立が始まります。
そんな生活に戻ったなかで、テスト対策をどれだけやることができるでしょうか。


1学期のテストが終わったときに、
「時間がなかった」「次はもっと早くから始める」と言っていた子がいました。


・テスト直前の少ない限られた時間のなかで勉強するのか

・それとも今から計画を立てて、忙しい時間を少しずつ有効活用するのか。


どちらを選ぶかで、2学期の過ごし方は大きく変わります。


ぜひ時間を有効活用して、趣味も部活も勉強も
すべて欲張り充実させてほしいです。



すでに宿題を終わらせている子、
毎日勉強する習慣がなくなっていませんか?


宿題まだ終わっていない子、
いつまでに終わらせて、いつからテスト対策を始めますか?



2学期はすぐそこまで迫って来ました。



残された夏休みをどう過ごすのか、

決められるのは自分だけです。

ぜひ有意義な夏休みを!!



2017年8月12日土曜日

夏期合宿~怒涛の3日間~

いつもお世話になっております。
学習塾フラップス座間校の岸川です。


保護者様のご協力もあり、3日間の合宿から無事帰ってくることができました。

ご協力ありがとうございました。


「私(僕)絶対寝れない~!」と言っていた生徒たちも、バスが校舎に着く頃にはぐっすり眠っていました。


3日間頑張ったもんね。


それでは、昨日のレクリエーション後から、生徒の頑張りをご報告させていただきます!!




レクリエーション


おや?見覚えのある人が・・・高岡先生がメイン司会の中、いくつかゲームをやりました。

やはり小学生も中学生も、マス計算は燃えますね。


人生であんなに一生懸命ビーチボールを膨らませたのは初めてです。


盛り上がってかいた汗をお風呂で流したら、小学生は3日目の朝勉にそなえて就寝。


中学生は、2日間の勉強の成長を形に残すため、3教科のテスト!!



そしてその後は自習でした。



普段自習室にいる人もいれば


あまり見かけない人まで


写真に載っている中学生以外も、座間校のほとんどの生徒が自習をしてくれていました。


「先生、もうちょっとで数学全部終わりそう。」

「明日で3教科終わるかもしれない。」

「理科やっていい?」(休憩時間に他教科の勉強するなんて・・・)


普段は部活が忙しいー・時間がないー、と言っている生徒たちが進んで勉強している姿がとても嬉しかったです。



座間校の生徒の自習参加率が1番だったことが、実はこの合宿で1番嬉しかったり・・・。



やりきって、ようやく寝たと思ったら・・・5時半に起床です。

朝勉です!

小学生に負けるわけには ・・・!


いやいや、小学生だからといって負けていません。


終わったら朝食をとってラストスパート!!


頭がゆらゆら揺れそうになるかと思いきや、みんないい姿勢でお昼まで頑張っていました。

Mさんが、終わった瞬間、喜ぶよりも数学の質問をしてきてくれたことを先生はずっと忘れないと思います。



表彰式 見覚えのある生徒が壇上に  (一番後ろ 真ん中あたり)


その後は南林間校の久保田先生が作ってくれたムービーを全員で見ました。

しかも2本立てです。


Tくんの白目、Rくんの満面の笑み、Hさんコンビの迫真の演技!

後半のムービーで流れた、みんなで過ごした3日間の振り返りはジーンとしました。


この合宿を通して、

・目標を達成するゴール力を伸ばした人
・知らない人とも仲良くなれる社会力を伸ばした人
・復習をすることで、基礎学力を伸ばした人
・人に質問する習慣を伸ばした人
・長時間勉強する心の強さを磨いた人

など、書ききれないくらいの成長を全員が見せてくれました。

ぜひお家で、どれだけ頑張ったのか、お子さんに聞いていただけたらと思います。



座間校のみんな、3日間よく頑張りました。
この3日間は必ず力になるよ。お疲れ様、ありがとう。