ページ

2017年4月28日金曜日

☆GWの過ごし方☆




こんにちは。講師の村上です。


すっかり春らしくなり、新学年にも慣れてきたころでしょうか。



さて、もうすぐゴールデンウィークですね。


ズバリ中学生にとっては















ゴールデンウィークテスト勉強です。



多くの学校がゴールデンウィーク中またはゴールデンウィーク明けに
1学期中間テストの2週間前を迎えます。

新学年になってからの最初の大型連休。

ここはまさにテスト勉強の絶好のチャンスです。


しかし生徒からは、

「テスト範囲が出ていないからわからない!」

「何から手を付けたらいいかわからない!」

という声をよく聞きます。




そんなときにおすすめなのは


まずは提出物をかたづけること!!!!



定期テスト期間には、かならず出る提出物


漢字ノートや数学・英語のワーク。


これらのものはテストが始まる14日前には終わらせましょう



提出物をやっていないと、
テスト前に提出物を終わらせることばかりに時間をとられてしまい、
【テスト勉強】がはかどりません。



今、学校の授業で習っているところまでは先々に終わらせると良いでしょう。
ゴールデンウィークは休校になってしまいますから、まずは自分で出来るものから早めに取り掛かりましょう。



よく、部活をやっている子などは

「時間がない」


といいますが、


時間はつくるものです。



ごはんを食べる前の15分。

ごはんを食べた後の15分。

お風呂に入る前の15分。

布団に入る前の15分。



ちょっとした隙間の時間を積み上げることが、勉強が楽しくなることへの近道です。



ゴールデンウィークは隙間時間+学校にいかない分の時間を活用して、新学年1発目のテストに備えましょう!!!!!!!


★☆★ゴールデンウィーク休校のお知らせ★☆★
4/29(土)~5/7(日)
通常授業開始は 5/8(月)からとなります。
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★


2017年4月20日木曜日

GW休暇のお知らせ

いつもお世話になっております。
FLAPS座間校の岸川です。

本日はGW休暇のお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GW休暇

4月29(土)~5月7日(日)

となっております。
通常授業・自習室の解放はありませんので、ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日、生徒たちが年間予定表が配られたと教えてくれました。

GWが終われば、いよいよ中間テストです。


中学1年生は初のテストですね。


GWにしっかり休んで充電し、休み明けから切り替えてテストに臨みましょう!!






2017年4月10日月曜日

新学期スタート!




こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。





新学期がスタートしてから約1週間が経ちました。
新しい学校、クラスはいかがでしょうか。




座間校でも、中学生に上がった生徒が制服を着て、凛々しくなった姿で教室にやってきたり、「〇〇クラスになったよ!」と楽しそうに報告をしてくれる生徒もいました。





新しいことばかりで期待に胸がふくらむと思いますが、忘れていけないのはやはり勉強です。
学年が上がるということは、勉強もそれだけ難しくなります。



フラップスでは新学期のスタートをつまづかないように、春休み期間に春期講習をおこないました。







今回は、私が担当「ジッカン国語」の授業の様子をお伝えします。







今回のジッカン国語は


辞書引き
対義語
類義語



の勉強をしました。













辞書を引くことは小学3年生の授業で必ず行います。
どうやって言葉を探したいいのかわからず、つまづく子が多いです。



そこで辞書の調べ方を学びや、言葉の意味を「自らで調べる」習慣をつける授業を行いました。





辞書を使って調べるという勉強は生徒たちにも初めての経験だったので、いつもよりも集中をして取り組んでいました。











3時間机に向かっていましたが、休み時間中にも調べている生徒もいました。









講習での教わる勉強だけでなく、やり切ったという達成感を味わえたり、集中力の向上にもつながってきます。

低学年のうちに「集中力」、「やり切る力」をどれだけつけられるかが鍵になっていくかと思います。


春期講習も残り1日となっています。
最後までスピードを緩めず一緒に頑張りましょう!!