ページ

2017年8月31日木曜日

2学期スタート!

こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。


長かった夏休みも終わりを迎えましたね。



そしてついに始まりました。



2学期



皆さん、準備はできているでしょうか?


2学期はよく「中だるみ」する時期と言うように
夏休み気分が抜けずにダラダラと授業を受けていては頭に入りません。





さらに、2学期からは授業のスピードが上がり、1時間に勉強する量も増えていきます。




「2学期失敗した…」
とならないように気を引きしめて学校生活を送ってください。








さて、今回のブログは
小学生の夏期講習の様子をお伝えしたいと思います。




低学年は、ジッカン国語講座で
文章を書く練習で「詩」をみんなで書きました。



外で実際に聞いたもの、触ったものをどうやって「詩」で伝えるかを勉強しました。



外で見たもの聞いたものをメモして…




               教室に戻り、詩を作成



普段、気にして見ることや聞くことがないものを
しっかりとメモを詩を作ることが出来ました。










高学年には文章問題を3時間解いてもらいました。




選択問題の解き方
記述問題の文末の書き方


を徹底的に行いました。


内容をしっかりとメモをしっかりとってくれる生徒もいました。
1時間1時間、集中をして問題に向かっていました。








夏休み勉強したことは2学期に大きな効果が出てきます。
「問題が解ける」
「集中力が続いている」

それは、あなたが頑張っていた証拠です。


手に入れた力を持続させて2学期を駆け抜けましょう!!





2017年8月26日土曜日

残りの夏休みの過ごし方

こんにちは。
学習塾FLAPS座間校の町田です。


あっという間に8月の下旬になりました。
心なしか今年は晴れの日が少なかった気がして、夏が四季の中で一番好きな私は物足りなさを感じています。
そんな今年の夏休みに楽しい思い出はたくさん出来ましたか?





さて、夏休みも終わりますが、宿題の進捗状況はいかがでしょうか。


当然終わらせましたよね…?




宿題を夏休み中に終わらせるのは当然のことですが、



宿題ばかりに気を取られずに、夏休み明けの定期テスト対策にまで手を回せていますか?



2学期が始まると再び授業と部活・習い事の両立が始まります。
そんな生活に戻ったなかで、テスト対策をどれだけやることができるでしょうか。


1学期のテストが終わったときに、
「時間がなかった」「次はもっと早くから始める」と言っていた子がいました。


・テスト直前の少ない限られた時間のなかで勉強するのか

・それとも今から計画を立てて、忙しい時間を少しずつ有効活用するのか。


どちらを選ぶかで、2学期の過ごし方は大きく変わります。


ぜひ時間を有効活用して、趣味も部活も勉強も
すべて欲張り充実させてほしいです。



すでに宿題を終わらせている子、
毎日勉強する習慣がなくなっていませんか?


宿題まだ終わっていない子、
いつまでに終わらせて、いつからテスト対策を始めますか?



2学期はすぐそこまで迫って来ました。



残された夏休みをどう過ごすのか、

決められるのは自分だけです。

ぜひ有意義な夏休みを!!



2017年8月12日土曜日

夏期合宿~怒涛の3日間~

いつもお世話になっております。
学習塾フラップス座間校の岸川です。


保護者様のご協力もあり、3日間の合宿から無事帰ってくることができました。

ご協力ありがとうございました。


「私(僕)絶対寝れない~!」と言っていた生徒たちも、バスが校舎に着く頃にはぐっすり眠っていました。


3日間頑張ったもんね。


それでは、昨日のレクリエーション後から、生徒の頑張りをご報告させていただきます!!




レクリエーション


おや?見覚えのある人が・・・高岡先生がメイン司会の中、いくつかゲームをやりました。

やはり小学生も中学生も、マス計算は燃えますね。


人生であんなに一生懸命ビーチボールを膨らませたのは初めてです。


盛り上がってかいた汗をお風呂で流したら、小学生は3日目の朝勉にそなえて就寝。


中学生は、2日間の勉強の成長を形に残すため、3教科のテスト!!



そしてその後は自習でした。



普段自習室にいる人もいれば


あまり見かけない人まで


写真に載っている中学生以外も、座間校のほとんどの生徒が自習をしてくれていました。


「先生、もうちょっとで数学全部終わりそう。」

「明日で3教科終わるかもしれない。」

「理科やっていい?」(休憩時間に他教科の勉強するなんて・・・)


普段は部活が忙しいー・時間がないー、と言っている生徒たちが進んで勉強している姿がとても嬉しかったです。



座間校の生徒の自習参加率が1番だったことが、実はこの合宿で1番嬉しかったり・・・。



やりきって、ようやく寝たと思ったら・・・5時半に起床です。

朝勉です!

小学生に負けるわけには ・・・!


いやいや、小学生だからといって負けていません。


終わったら朝食をとってラストスパート!!


頭がゆらゆら揺れそうになるかと思いきや、みんないい姿勢でお昼まで頑張っていました。

Mさんが、終わった瞬間、喜ぶよりも数学の質問をしてきてくれたことを先生はずっと忘れないと思います。



表彰式 見覚えのある生徒が壇上に  (一番後ろ 真ん中あたり)


その後は南林間校の久保田先生が作ってくれたムービーを全員で見ました。

しかも2本立てです。


Tくんの白目、Rくんの満面の笑み、Hさんコンビの迫真の演技!

後半のムービーで流れた、みんなで過ごした3日間の振り返りはジーンとしました。


この合宿を通して、

・目標を達成するゴール力を伸ばした人
・知らない人とも仲良くなれる社会力を伸ばした人
・復習をすることで、基礎学力を伸ばした人
・人に質問する習慣を伸ばした人
・長時間勉強する心の強さを磨いた人

など、書ききれないくらいの成長を全員が見せてくれました。

ぜひお家で、どれだけ頑張ったのか、お子さんに聞いていただけたらと思います。



座間校のみんな、3日間よく頑張りました。
この3日間は必ず力になるよ。お疲れ様、ありがとう。



2017年8月11日金曜日

夏期合宿 2日目朝食後~2日目夕食

こんばんは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿2日目朝食後から夕方までの、生徒達の頑張りをお届けします!!



~朝食後~

朝食後、生徒達は勉強部屋へ直行!!

朝のメッセージは南林間校の田中 美有(たなか みゆ)先生です!!

愛で溢れたメッセージでした。


愛情たっぷりのメッセージを、生徒達は頑張って聞いていました!

朝の勉強に向けて、集中力を高めるぞ!



~勉強タイム~

さぁ、午前中およそ3時間半の勉強タイムにいよいよ☆突入☆です!

生徒達はもちろんのこと、先生達も真剣です。

関西の誇りを胸に 町田鶴間校 三村佳菜子先生

白衣の貴公子 高校指導部 伊藤遊矢先生

真剣なまなざしです。

まだまだ集中!!



~昼食~

お昼はハッシュドビーフライス!(私長谷川の大好物でもあります。)

生徒も講師も、たくさんお替わりをして午後のエネルギーを蓄えました。

まだかな~♪




~午後の勉強タイム!~

お腹がいっぱいになった後の勉強は・・・・眠くなってしまいますよね。
そんな時にメッセージを送ってくれたのは、新百合ヶ丘校の安部 裕樹(あべ ひろき)先生です。

情熱を届けていますね。


先生達が毎週している体操を全員で行いました!

イチ・ニ・サン♪


スッキリしたところで、午後も勉強頑張るぞ!!

小学生 2時間
中学生 4時間

の勉強タイムスタート!
(※ちなみになんと、小学生は1時間の「テスト」で定着度チェックをします!)


「先生、質問~!」

バイリンガル講師 新百合ヶ丘校 小林千廣先生

優しく丁寧 本厚木校 伊藤瀬莉香


~小学生アクティビティー~

小学生は2時間の勉強を終えて・・・
毎年好評のムービー作成アクティビティーに移ります。

今回のテーマは、

Climber Climber 
~映画俳優になろう~


そうです!そうなんです!

毎年合宿のテーマに沿って、講師が用意をした問題を生徒達に体を使って解いてもらい、(同時にムービーを撮影します。)
合宿の閉会式で、一つの物語として大スクリーンで流します。

私は毎年このムービーを見て、こっそり後ろで泣いてしまいます・・・

ぜひ、お子様に感想を聞いてみて下さい。

いざ、撮影タイム!!

小学生に大人気 淵野辺校 大東祐己先生

大東先生改め・・・ Big Boss の登場です!

熱心に聞いていますね。

何をしているのかな~?

よいしょ!


~夕食~

なんとなんと、夕食はスキヤキです!(私長谷川の大好物でもあります。)

ものすごく美味しそうです!


いい匂いにお腹をすかせて・・・・
まだかまだかと待ちかねていた子供達の食べっぷりは見事なものでした。

さて、その後は・・・

毎年、大盛り上がり、

★≪生徒&先生≫チーム対抗レクリエーション大会★

を開催しました!!

いかついお兄さんの登場に・・・
会場は大盛り上がり・・・?



今年はどこのチームが優勝するのでしょうか・・・


みんな元気に参加しています!
百マス計算をして、楽しく学びます!

優勝は 内田卓先生チーム です!

満面の笑みです。

みんな頑張ったね!!



この後は、


・中学生お風呂タイム&小学生レクリエーション&自習

・中学生勉強タイム(テスト!テスト!!テスト!!!)&小学生お風呂タイム


そして明日の朝は、5時半に起床をしてから「朝勉強」を行います。

朝は、睡眠によって脳がリセットされた状態になるので、勉強がはかどると言われています。

生徒達も、最後の追い込みにかけてくれることでしょう!



そして、いよいよ明日は合宿最終日です。

あっという間の3日間でしたが、最終日の様子も随時お伝えしていきますので、

楽しみにしていてくださいね!



また、明日の夜には各校舎の室長より、合宿の振り返りブログもUPさせていただきます。

合宿中、生徒達が元気に過ごせたことも、保護者の皆さまのご支援のお陰です。
最後の最後まで、生徒・講師・スタッフ一丸となって過ごして参ります。

残り1日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※講師も、最終日に向けてたくさん準備をしてくれています!頑張って!



採点をする 湘南台校 藤田祐輝先生、国語科 佐々木大之貴先生

南林間校 久保田早帆先生と 淵野辺校 小林知也先生はムービーを作成中です。


夏期合宿 1日目夜~2日目朝

こんにちは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿1日目夜から2日目朝までの生徒達の頑張りをお届けします!!




~夕食後~

美味しい夕食の後は、小学生と中学生に分かれて別々のカリキュラムを行いました。

(小学生)
英語アクティビティー

「英語を日本語にする!」

を Let’s enjoy!!
読んで・書いて・テスト!
これを、お友達と協力し合ってクリアしていきます。



仲良く問題を出し合っています。


答えは何だろう?

英語科講師 白石華蓮先生も一緒に考えてくれました。


笑いあり、悔しさありの素敵な時間を過ごしました!

みんな、お疲れ様!

(中学1.2年生)
中学3年生の入浴時間を有効活用!!
みんな一生懸命勉強に励んでくれました。

情熱の貴公子 座間校 岸川俊洋先生

楽しくまじめに勉強中!




その後、移動と勉強で疲れた体をキレイにするため、いざお風呂へ。

さーて、お風呂だぜ~♪



(中学3年生)
夕食後、最後の頑張りを前に、お風呂で気合いを入れに行きます!



気合いを入れるぞ~!


そして、スッキリした後に勉強タイムへ突入です!!!!


ものすごい集中力でした。

Black & White 新百合ヶ丘校 安部裕樹先生


普段であれば、もしかしたらテレビを観たり、ゆっくりしていたかもしれません。

しかしここは合宿です。自分の欲望に打ち勝ち、しっかり集中してくれていました。

みんな頑張ったね!



~今日のまとめ~

フラップスの夏期合宿では、各校舎の先生より、モチベーションが上がるお話や
明日に向けて気合いを入れる熱いメッセージを届けています!

今日の最後のメッセージは、南大谷校「金田 渉(かねだ わたる)先生」

熱いメッセージを届けています。


生徒達はみんな真剣に金田先生の言葉に耳を傾けていました。

全員集中。


ワクワク・ドキドキの1日目は、無事に終わりました。

初めて会ったお友達とお話をしたり、「明日も勉強を頑張るんだ!」と気合いを入れてお布団へ入っていった生徒達。

2日目は長丁場の勉強&アクティビティー&お楽しみ「先生も混ざってレクリエーション大会」を行います。

講師・スタッフも気合が入っております。



~2日目 起床・朝食~

「おはようございます!」

講師陣の元気な声に反応して、生徒たちも眠い目をこすりながら

「おはようございます!!」

と元気に返事をしていました。

さぁ、夏期合宿2日目のスタートです!



緊張や一生懸命勉強した疲れのせいで、昨日の夕食であまり箸がすすまなかった生徒達も
今日の朝ご飯はしっかり食べてくれました。

みんなで食べるご飯は普段とはまた違っておいしいね。

朝からものすごく歓迎されています。

みんなたくさん食べようね!



さて、エネルギーチャージも完了して、

ここから本日のメインイベント「勉強」に突入です!!!


勉強スケジュールです!


道具の準備もバッチリですよ~!



また、随時更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。