ページ

2017年12月5日火曜日

GOプラやりました!!

こんにちは。
いつもお世話になっております。
フラップスの高岡です。

今回は11/25日(土)に行われたGOプラの様子をお伝えします!!


★中学12年生対象
「高校調べ」




進学する高校を、

「近いから」

「なんとなく、行けそうだから」

などの理由だけで選んではいけませんね。



実は高校選びは、とても重要な選択肢なのです。

なぜなら、進学した高校によって、大学への進学率や、会社への就職率り、
最終的には生涯年収にも大きく関わってくるからです。





では、どうやって自分に合った高校を探して選んでいくのでしょうか?


それが今回のゴープラの高校調べです。








高校案内を参考に、ワークシートを活用しながら一人一人、高校を調べてくれました。










当てはまる項目に高校ごとの魅力や、基準となる内申点を自分で調べ埋めます。
生徒の中には、書いていて「大切だな」と思ったところに線を引いている生徒もいました。


今回の取り組みを通して、「この高校に行きたい!!」と終わった後に報告してくれた
生徒もいました。












★中学3年生対象
自己分析」










●「自分の長所、短所ってなんだろう?」


●「自分が中学校生活で頑張ってきたって何だろう?」



面接や志望理由に繋がる質問に対して、具体的に言葉を自分自身で書き起こしました。


「3年間部活を頑張った!」


「何事もポジティブに捉えられることが長所です!」


など、生徒たちは自分の言葉でワークシートに書いていました。






そして最後には、自分との約束(受験までやることと、やらないこと)を決めました。






ある人は


携帯を〇〇時間以上は触らない。

一日〇〇時間以上勉強をする。




など約束していました。



面接対策の自己分析だけではなく、改めて勉強に向かうため気持ち引き締めたイベントなりました!





志望校に向けて書いてもらった約束を、私たち講師も一緒に支えていこうと思います。





そしてまもなく冬期講習も始まります。

自分の苦手を克服するだけでなく、
勉強をするという習慣を崩さないようにし、長期休暇だからこそできる素晴らしい取り組みをカリキュラムとして生徒さんにご提供いたします



さあ、1年のラストスパート、一緒に頑張りましょう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿